ここを俺の新しいホムペにすることに決めた。

 ホムペを作ったので、俺はそこに花を飾る感じでmuxtapeを作ったのだ。仕事が早く終わったのでたっぷりと時間をかけて作った。普段かけっぱなしでだらっと聴くことの多い音楽を、選曲のために神経尖らせて1曲10秒くらいずつパタパタ聴いていくというのは、なんというかとても刺激的というかすごく下賎な言い方をすれば右脳が鍛えられそうな感じだ。あとアルバム単位じゃなくて思いついた曲を横断的に聴いていくっていうのも、ぬかみそかき混ぜる感じというか、ある種の記憶の攪拌であるように思う。

 アカウントが2つあって1つ目は夏の夕方用にした。これは夏の夕方に作り始めてそのとき気持ちのいい曲を集めたから勝手にそうなっただけだ。そしたらなんかテーマ性のあるのが作りたくなったので2つ目ははやいのを、ということは要するに俺が好きなのを、ということと同義でもあるのだけれども、そういうのを集めた。ロマから始まってガバで終わるって感じで、うまいことまとまって嬉しい。インドものが入らなかったというかいい音源がなかったので今度探しに行きたい。そうか俺のライブラリにかけていたのはこれかという発見。


 それで選曲の途中にふと思い立ってsociety suckersの「かけっこかっこ」の原曲をはじめて聴いてみたんだけれども、当たり前なんだがイントロから全部そのままで笑った。あと声低いなあとか。冒頭の「○○ちゃん行くよ!」の台詞が俺はずっと加護ちゃんだと思ってたのだが、クレジットに名前がないので違うのかもしれないのだった。