ついに本が着いた。この「成し遂げた」感。




 青柳拓次のアルバムを借りてきたのだけれども、ここへ来て(といっても1年前だけど)もはや待望ですらない初めての個人名義のアルバムってことで、どう考えても悪いわけがなくて、まだあんまり聴きこんでないので感想とかはあれだけれども、初聴でわかるものすごい程度の高い「普通にいい」にすっかりどっぷりしている。




 聴いた音楽がいまいち定着しない、というかバンド名さえ覚えていない有様なので、ちゃんと整理しておこうと思って聴いたCDのメモ書きをエディタでちまちま付け始めてそのまま最初で最後の1回となったのが既に1ヶ月前。ちゃんとしたUIの元で整理したら身も入るのではと思い、その後いままで一度も触っていないpukiwikiを設置したのはその翌日。もうすでにwikiはこの用途に向いてないんじゃないかなーとか一度も書いてもないくせに思い始めていて、なんかそういうのに向いた汎用データ整理ツールみたいなのないだろうか、自分でmysqlになんか適当なフォーム組んだらいいだろうか、でもオンラインっていろいろあれだしsqliteあたりでデスクトップアプリにすべきか、でもRubyでデスクトップアプリってやったことないしJavaでやるほど本気でもないし、とか話はどんどんあらぬ方向に流れていって、俺の蔵盤データベース化計画はものすごい空中戦の様相を呈している。