前回の続き。古本屋から返事来ねえなあと思ってメーラーの送信箱見たら、驚くべきことに送ったメールが全部文字化けしていた。そんなのどうやったら文字化けさせられるのか見当もつかないのだが、俺の潜在能力がピカってなったのかなんだか知らないけどとにかく文字化けしていて、俺のSOSは古本屋には「??? ?? ????????」程度にしか届いていなかったのだ。2通目出そうにも、たぶんもう本は旧住所のほうに届いている頃。仕方がないので当時の部屋を斡旋してくれた大学生協に電話して、大家の連絡先聞いて、電話。ポスト見てきてくれることになった。


 ここまでが昨日の話で、俺は今日の昼、演劇のチケットを取るために機関リダイアルしていて、ちなみに機関リダイアルというのは機関銃のようにリダイアルをするという意味の造語なのだが説明しないと全然伝わらないのですごい。で機関リダイアルしていたのだけれども、そのリダイアルとリダイアルのカンマ何秒くらいのあいだを縫ってすごい精度で大家から電話がかかってきた。本は宛先不明で郵便局に戻ってしまったのだが宛先変更は本人しかできない、とのことで、結局俺が郵便局に電話して、郵便局から直接転送してもらえることになった。これでなんとか、本は俺の元に届くはず。完。
しかしまさかネット通販でこんなことになるとは、インターネットもまだまだだといわざるを得ない。


 あと関係ないけど、チケット取るのがナビダイアルだったんだけどもあれすげえ使いにくいのな。アナウンスの途中でも数字が入力できますとか言ってるんだけど、入力した数字がむこうで認識されたのかどうかを確認しようがないから、なんか11桁くらいの数字を入力するところで5回くらい間違えた。3回くらい間違えたところで、数字が変なのでもう切ります、もう知りません、みたいなこと言われて勝手に切れた。そこからまた機関リダイアル突入で、その1時間後くらいに2回目かかったときの俺のボタンプッシュの慎重さときたら泥の船も沈まないほどだったと思う。それでも1回間違えた。電話もまだまだといわざるを得ない。