インド音楽のことを調べていたら、俺は集中力がないのでいつの間にかトルコ音楽のことを調べていた。そんでYoutube漁ってたら変な動画を見つけたんだけれども、それが女の子が部屋で現地のミュージシャンのCDをうっとりしながら聴く(だけ)という内容。関連動画見てたら似たようなのがもう1本あった。トルコではこういうのが流行ってるのかもしれない。


 さすが異文化の地では変なものが流行るなあ、と思ってもっと探してみたものの、結局、見つかったのはその2本だけ。そんなの流行っていなかったのだった。


 インドものは全然掘ってないので今後はバンバン強化月間していきたい。カルナティックつうんですかね、あのセッションに壺が入ってるやつが凄かったのでまずは南インド方面から掘っていきたい。つうか俺はインドに限らずどれもあんまり体系だてて聴いてないので知識として定着してないのでどうかなー、いや別にそこまでする必要もないんだけどせっかく聴いたのにいろいろ取りこぼしてる感じがして損してる感じがするなー、と思っている。あと最近ネットに頼りすぎたせいかレコード屋行っても全然固有名詞が出てこなくなった。スマートフォンが手放せない。検索脳の恐怖。